同友会新春例会

中小企業家同友会 例会

先日、神奈川県中小企業家同友会横浜・川崎支部合同例会に参加しました。

同友会の例会、は中小企業の主に社長さんが集まって、経営についての勉強やディスカッションを行う場。いつもながら、皆さん立派な方ばかりなので、喝を入れられてまいりました。

私がフリーランスになったのが23歳の頃。それ以来少人数でやってきました。

例えば10人規模の会社、30人規模の会社、50人規模の会社って、営業や広報のやり方が違うと思うんです。ずっと大手メーカーの下請けでやってきて、これからもその形式で事業を拡大していくという製造業の会社もあればオリジナル商品を開発・販売していく会社もあり、やはり新規顧客拡大方法や営業手法は違うと思います。

いずれにしろ、これから中小企業は技術力もさることながら、繋がりを広めていき、信頼を多く獲得することが大事だと思います。そんな訳で、当社も神奈川県中小企業家同友会に入会しました。

今年はもう少し県や市関連の他、地域をよく見て繋がりを作り経営を拡大、安定させていきたいと思っています。

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑