繋がりで営む

キンモクセイ

 

 

 

 

 

 

 

書かないうちに、もう秋になっちゃいました。

こんな事やっているから、webからの集客が皆無なんですね。

あ、代わりに集客しますよ!っていう勧誘のTELはしないでくださいね。

秋になって、隣の庭からキンモクセイのいい香りがしてきます。

毎年楽しませていただいていますが、借景っていう言葉がありますよね。

香りの場合はなんていうんですかね?ありがたい限りです。

仕事場があざみ野へ移って3年。昔とは全然違う方々からのお仕事をさあせていただいています。

一つは地元地域の方々からのお仕事。池尻にいた頃も商店街と繋がりを作り・・・と考えた事もありましたが、実現しませんでした。今は、商店や事業所、自治会との繋がりが出来、お仕事させていただく事もあります。

もう一つは、団体の中での繋がりからのお仕事。一度名刺交換をしただけでは、「繋がり」は作れません。面識があるのと繋がりがあるのとではちょっと違います。今は一つの団体に所属していますが、もっと多くの繋がりを作るべく、他の団体への加入も模索しています。

かつては、一人で仕事をし、毎年決まったルーチンをこなす。そんなやり方でした。それが今こうしてお仕事ができるのは全て皆さんとの繋がりのおかげです。昔、よく思っていました。仕事はどこから来るんだろう(笑)って。それは、繋がりからだという答えを今は持っています。そして、もしかしたら繋がりは、この場を貸していただいてるだけかもしれない。コミュニティーに入らせていただいて、和の中に入れていただいて繋がりを作らせていただいているんだと。

事務所をたたんで3年なんで、そろそろ復活したいと思っているこの頃。かつて仕事した場所とは違う、私にとっても、みんなにとっても、繋がりが広がる、そんな場所ができたらと、妄想中のこの頃です。

 


会話が生まれる名刺交換! メーチラ http://magic-design.org/html/meichira.html

地元を愉しむキッカケマガジン スパイスアップ http://spiceupaoba.net/


全然ブログを

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑