今日から6月

magic_rogomark

早いもので、今日は6月1日。

4月から、なんだかんだ忙しかった当社ですが、梅雨前に一段落といったところでしょうか。

最近思ったことをひとつ。

デザインを作る時、昔ならオフィスの本棚に何冊もの資料になる本を置きました。
アイディアを出す時、モチーフを探す時、その資料の中からピックアップしてラフを作り、デザインを詰めて行く。
これが昔のやり方。

さて、最近は便利なもので、グラフィックデータはWEB上に沢山存在している。
その数は昔の比ではないので、とてもじゃないけど全ては見きれない。
昔は半日くらいかけて、資料本の山に付箋をつけていたが、そんな数じゃないのである。
例えばアイコンやイラスト、カット、背景、地紋、罫線など、全て手に入る。
これらは昔ならば本やポジフィルムの状態になっていたものだ。そこから紙焼したり透過原稿として製版所へ入れたりした。

こうなると、大事なのはなんだろう。

そう。どれを組み合わせるのか。どういう使い方をするのかである。
無数に存在してしまっているものを組み合わせる力。
これからのデザイナーは、この辺が問われるんじゃないでしょうか。

それにしても、WEBは凄い(今さら)

例)

ここは使いやすいですよ → Shutterstock.com

コメントは受け付けていません。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑