情報発信。出来ていますか?

昨日、某集まりにて。テーマは、
「常に外に発信することをしていますか?」

私は平成元年にフリーになり、法人化したのは1994年。
当時は広告代理店の、いわゆる「降りてくる仕事」をしていた。
バブルも弾け、代理店の仕事も来なくなり、某企業のお仕事を細々続けていた頃
営業しなければいけない。発信しなければいけないと思い始める。

東日本大震災直後、会社は地域のの繋がりを作らなければいけないと思い、当時事務所があった池尻大橋周辺の情報を書いた「IKEJIRI BASE」を作り、pdfで配布。少しだけtwitterなどで広報し始めた途端、事務所を引き上げなければならなくなり、2号で終了。

池尻ベースマンスリー 01号
池尻ベースマンスリー 01号
池尻ベースマンスリー 02号
池尻ベースマンスリー 02号

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今発信できているかというと、やっぱりあまり出来てませんねぇ。

デザイナーというのは、ええかっこしぃですから、オープンにしないところがある。とは言っても、半分はザイナーではなく、経営者ですから、どんどん発信して、どんどんお仕事をしなければいけないわけです。

あまり発信できていない私でも、少しだけやっているのは・・・・

Facebook/twitterなど
本当は毎日発信しなければならないんでしょうが、たま〜にというところがいけませんね。反省。この書き込みのように、最近はブログをFacebookにリンクさせてブログ、HPを少しでも見てもらえればと思ってます。

地元のフリーペーパー「スパイスアップ」の発行
無償で発行し続けているフリーペーパー「スパイスアップ」。地元の方々と知り合え、交流できるし、SNSで発信できる。直接お仕事の話ではないですが、繋がりというのは、そういうことからスタートするものなのだ。

スパイスアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

同友会
毎月の例会で、経営の先輩方の話を聞き、名刺を交換させていただけるだけでも発信できていると思ってましたが、うちの会社がどんな仕事をしているか知らないというお話しも聞いたので、もっともっと発信しなければいけませんね。

 

 

最後に、有限会社デザインスペースマジックは、企業のお仕事と地域のお仕事の2つを行っています。2つは別モノという意識があったので、ブログでも、あまり書いてこなかったのですが、これからはもっと発信した方がいいのかもしれませんね。

マジックでは、中小製造業のカタログをはじめとする、営業ツール、販促ツール制作支援、展示会、イベント等のデザイン、広告全般を取り扱っています。

製造業カタログ

がんを知る展

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域のお仕事は「街のデザイン屋さん」として、HPも別にあります。横浜市青葉区を中心としたお店、事務所、会社等の店頭ツール、看板、販促ツールの制作。区民講座のツール製作なども行っています。

街のデザイン屋さんHP

あざみ野サント薬局

コメントは受け付けていません。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑