経過報告

久しぶりにブログを書きます。

地元地域を中心に仕事をする為、会社名は(有)デザインスペースマジックですが、「街のデザイン屋さん」という名称でtwitterなどSNSをやっています。とにかく軌道に乗せなくては行けないとの一心で、そちらでの書き込みが多くなり、結果会社のブログが疎かになりました。

現在、仕事の受注は増えてきています。この3月に消費税増税がある関係だとも思いますが。
HPからの問い合わせ、既存顧客からの追加発注があります。常に種まきは必要なので、小さいお仕事でも歓迎しています。

問題といえば、そろそろ人手が足りなくなってきたことでしょうか。大昔から解決できない課題です。私のようなフリーランスが、どのようにして事業を拡大するか、教えてくれる人がいたら知りたいです。仕事が先か、人手が先かという問題やこれからの消費の冷え込みなどもありますし。

理想は気の知れたフリーランスやデザイン、写真、ライティングの事務所と連携して仕事をして行くことですが、それぞれが忙しいのが常です。レギュラーを抱えて仕事を成り立たせている方は他の仕事を受けることが出来ませんしね。昔は私もそうでした。

このネットワークを何となく作って行くことが、これからの課題でしょうか。

コメントは受け付けていません。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑