スモールビジネスにオフィスって必要?

コロナ自粛でオフィス撤退?

先日、某オンライン会議でこんな話を聞いた。「コロナ自粛で収益も下がっているし、このオフィスいるのかなぁ?と本気で考えている。」その方にとっては、相当広い東京のオフィスだというそうだ。実際、物置代わりになっているスペースもあり(ドローン撮影の機材などが棚にあるのが見えました)、自宅でも十分やっていけるという判断らしいです。

その話を聞いて、ウチの場合はどうなんだろうと考えました。結論は0.5秒もかからず出ました。ムリムリ。そう、2年前まで自宅でお仕事をしていました。2年前に一部屋を借り、今の体制ができました。自宅の前はというと世田谷区の池尻大橋に事務所がありました。そこは、確かに自分には広すぎる部屋でしたね(笑)。なぜムリかというと、自宅じゃプリンターが置けない。資料も置けない、広げられない。何より、自堕落な私は出勤しないと仕事モードになれない。これは、30年近く事務所に通って仕事をしてきたので、染みついたものです。もう、変えられない。

事務所効果 マジックの場合

ウチの場合は事務所を借りてからいくつか良い事が起きている。家賃に避ける予算が少なかったため、極力やすい部屋を探した結果、非常に古いビルを借りることになったが、結果的に駅から近く商店街の中にあるため商店街にも所属し、地域との繋がりが増えた(多少のお仕事も)。新規のお客様も自宅とは違い事務所に招けるし、狭いながら打ち合わせスペースもあります。なによりレーザープリンターを置けるスペースができた。うちの仕事の場合、原寸出力での確認は必須なのです。

結局、お仕事次第かな

事務所が必要かどうかは自分の仕事次第でしょう。たとえばウチが企業や代理店、印刷所などからデザイン(DTP)の仕事を請け負っているデザイナーだったら、事務所はなくてもやっていけるかもしれないし移動販売やネット販売の会社でも事務所が必要ない場合もあるでしょう。

一番いけないのは、事務所があったほうがかっこいいとか、箔がつくとか。まぁ、今時こんなことを考える人はいないと思いますが。ただ、信頼度がますというのはあるかもしれませんね。その辺りは、自分の仕事とこれからを、じっくり考えるべきところでしょう。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑