google anaryticsと可変IPアドレス

google anaryticsを使って、ホームページのアクセス数やアクティブユーザー数、コンバージョン率などを調べている方も多いと思います。

私も最近はSEOの資料本を参考にしながら、ホームページを変更しつつ、google anaryticsで毎日のように調べています。

ユーザー数やリアルタイムセッションなどが前より多くみられるなと思ったものの、この数字自体が間違っていたら意味がないので、自分のアクセスを読まないようにgoogle anaryticsでフィルターをかけています。もちろん、最初からやっていますよ。

フィルターは幾つかかけていて、その一つがIPアドレスを除外するというもの。

google anaryticsの管理→ビュー→フィルタでフィルタを追加→除外→IPトラフィックで自分のIPアドレスを入れます。

自分のIPアドレスはこちらから調べればわかります。

ここで、以前とIPアドレスが違うことが発覚。

翌日にも調べましたが、またもや下二桁が違います。

これは、可変IPアドレスといって、アクセスごとに違うIPアドレスが割り当てられるもの。3Gなどのモバイルは可変IPアドレスになりますが、私はイッツコムの光回線で有線接続です。

検索してみると、イッツコムはすべて可変IPアドレスでの接続になるようです。

参考サイト

でも大丈夫。前にも書きましたが、フィルタは複数かけてあります。

アナリティクス設定 フィルタ

ISPを除外するフィルタもかけてあります。これは使用しているドメインを除外するものです。

google anaryticsはいじり始めるとキリがないですね。

コメントは受け付けていません。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑