高血圧管理手帳をアプリに変えよう

知ってたけど、使わなかった。血圧管理アプリ。

高血圧管理手帳

高血圧の治療をしている人は、毎朝毎晩血圧を測り、「高血圧管理手帳」につけていますよね。血圧を2回づつ測ってその中間値を取ってグラフをつける。これを2ヶ月に1回病院に持って行って、私の場合は「う〜ん、結構いい線ですねぇ。このまま続けましょう。」とか言われます。

 

でも、おれ結構面倒なんです。毎日まめにグラフの作成までやれる人はいいんですけど、私のようにルーズな性格の人にはストレスになります。今日も治療の日で、午前中に病院に行かなくてはならなかったんで、2ヶ月分のグラフを手書きで書いてました。これ、結構大変で、2回の中間値を入れるんですが、だんだんいい加減になってきます。

アプリでつけることにしよう

という訳で、「高血圧管理手帳」をスマホアプリに変えてストレスを解消しようと思います。私はAndroidなんでgoogleplayから「血圧管理」で検索するとたくさん出てきます。私が選んだのは血圧計&高血圧管理というアプリ。子供っぽいグラフィックじゃないことと、広告が入ってないので選びました。

これで、少しは楽になるでしょうか。スマホで血圧も測れると、旅行先でもスマホ一つでいいので楽なんですけどね(笑)

 

追記

高血圧手帳の表記は、朝晩各2回の測定とその平均値をその日の測定結果としてグラフにしますが、昨日から使い始めたこのアプリはどうもそのようには使えないようです。また、別のアプリを使い始めるかもしれません。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です