コロナに負けず、遠隔会議

Zoomが流行ってますが

新型コロナの流行による外出自粛で、お客さんと会っての営業や出社しての会議ができなくなってますね。弊社も所属団体の例会や会議が軒並み中止。その代わりに以前は行っていなかった遠隔の会議を試しています。そう、巷で流行っているZoomです。Zoomは米Zoom Video Communications(Zoom社)が提供するWeb会議サービスで、IDとパスワードを発行すれば参加できるので簡単だ。以前skypeを使ったことがあるが、Zoomの方が映像や音声がきれいな気がする。

他にはどんなものがあるか

まずは先出のZoom、Skype、そしてGoogleハングアウトのほか、今回初めて知ったステムで、appear.in、BizMee_β、Chatwork、V-SESSIONなんていうものがあるらしい。Chatworkは私もアプリを入れていて、テレビ会議以外のチャット機能は使ったことがある。二人で遠隔でテレビ画面を使った話なら、Facebookのメッセンジャーでもできてしまう。

新型コロナ収束後

新型コロナウィルスが収束した後、果たして直接会ってのコミュニケーションはどうなるのだろうか。やはり直接のコンタクトがより大事だという思いが強まって、そういう場が重要視されるか、遠隔でのやり取りがいかに便利でコストと時間を省けるかが認識されたため、さらに遠隔標準な世の中になっていくのか。皆さんはどう思いますか?

補足

先日のZoom会議でスマホを使って移動しながら会議をしていた強者がいました。イヤホンを使って、聴く音は問題なかったようですが、マイクはスマホのものだったのでこちらは多少聞きづらかった。この点を解消すればスマホでどこにいても会議が出来てしまうでしょう。逆に24時間拘束されそうな気もしますが…。

お仕事のご依頼はこちらまで

コメントは受け付けていません。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑