近年、日本が世界に誇れるものは何かという話題が、メディアで取り上げられることが多くなりました。その中でよく言われるのが「ものづくり」です。そう、日本が世界に誇れるものづくり。その中心となるのが、中小製造業の会社だと思います。
私が所属している、神奈川県中小企業家同友会川崎支部は、製造業の会社が多く所属しています。以前は縁遠い業界でしたが、お話を聞き、接していく中で、製造業の技術の高さ、面白さ、大変さも少しずつわかってきました。
大手広告代理店の仕事を通した様々なグラフィックのお仕事に長年携わってきましたが、その技術とノウハウ、ネットワークを、中小製造業の会社のためにフルに活かしてまいります。

複雑な、中小製造業の商品の魅力的をわかりやすく伝える

わかりやすい製造業のカタログ

写真/上:複雑な製造業のカタログをより解りやすく。見やすく
私たちの仕事は、御社の製品やサービスの魅力取引先など、パンフレットやカタログを手渡す相手に伝えることです。一般には見えない部分に使われていることが多い製品でも、取引先や新規顧客には、“高い技術力”や“信頼性”を伝えるためにより魅力的に見せることが求められます。 また、その使用法やメリットなどは複雑であったり、説明し難いものも多いですね。業界内で長年取引をしている会社が相手でしたら、細かい説明はいらないかもしれませんね。しかし、そのカタログを新規顧客獲得や展示会出品で使用するとなると具合が悪くなりますね。
これからの中小企業は、新規顧客獲得を視野に入れ、展示会などへの出展も多くなると思います。その時は、当社の教育、自動車、金融などの業界で培ってきたノウハウを是非活かしていきたいと思います。

撮影風景

上:撮影風景。オーディション~撮影もOK。 下:様々な業種のパンフレットを制作。

マジックのカタログ制作例

商品の魅力・メリットを、一般の方にも伝える工夫を

ビッグサイトなどでも行われる、製造業やIT関連などの展示会、全国を廻る企画展示パネルの制作も。近年、展示会関連は参加企業数、開催数ともに増加の傾向にあるようです。このようなイベントでのパンフレット、カタログは業界外の方にもわかるように配慮が必要な場合もありますので注意が必要ですので、お気軽にお問い合わせください。

海外取引、外国人顧客のためのカタログの多国語化も承ります。