犬と戯れる

昨日駒沢オリンピック公園で「ONE LOVEウォーク」というイベントに参加した。
駒沢ドッグストリートプロジェクトという団体のスタッフとしてだ。

komazawa dog

去年まで池尻大橋にオフィスを借りて仕事をしていた。
近所に世田谷物づくり学校という廃校を利用した施設があり、そこで起業セミナーがあった。
ある日ネットで見つけて参加してみたのが、今の「駒沢ドッグストリートプロジェクト」の活動に携わるきっかけだった。
営業的に思わしくなく、何か手がかりだけでもあればと思いセミナーに参加したが、その1年後、事務所を引き払うことのなった。自宅を仕事の拠点として・・ではなく、ただ事務所を維持できなくて家に帰るしかなかった。

そこから半年は、もがくも何もできず。何も考えがまとまらず。精神状態も最悪だった。その間にやったことはFacebookで繋がった人と会うこと。イベントのお手伝いなどに顔を出すことだ。

半年が過ぎた頃、中小企業家同友会の説明会に参加。中小企業の経営者と顔を会わせ、話を聞く機会を持った。そして入会。
同じ頃、G+で知った地元のサイン制作店に顔を出す。一ヶ月後くらいから少しずつ仕事を受注するようになる。そしてその店でイベントなどで販売をしている人と出会い、2回ほどイベント(祭りとサッカーの試合)での販売を手伝う。気晴らしになるし、頑張って商売して生きてる人を目の前にすると、なんとかなる気がしてきた。
もう一つ、Facebookで知りあったデザインプロダクションと数回行き来をした。実際仕事には結びついていないが、ソリが合うひととの出会いは大事である。

今は前からお世話になっている企業からの僅かな仕事、サイン店との合同仕事、自社チラシ配付からの仕事(まだ一件しか来たことがない)、お店を紹介してくれる型からの仕事(これもまだ一件。でもありがたい)。

更に世田谷物づくり学校で知りあった方から、何か販売できないかとの話があったので「焼き芋」の販売をやってみようかと思う。芋の仕入れは確保できているので失敗が少ないだろう。

事務所をたたんでほぼ1年が経ってしまった。
もちろんこの他にもいろいろな出会いや失敗があった。それはこれからも同じだろう。
しかし、今は少しずつ面白くなってきている。生きていくのにワクなど無いのだ。ワクを作っているのは自分だ。
枠を取り外して、どんどん触手を伸ばしていきたいと思う。

コメントは受け付けていません。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑