wordpressにログインできなくなった。私の解決法。

突然Wordpressにログインできなくなりました。

レンタルサーバーのメッセージでは

悪意のあるアクセスを検知したため、アクセスを止めました(なんとなくこんな感じの文章)とのこと。

こういう事には疎い私ですので、先日プロバイダをYahooからItsCOMEに変えたせいだろうと最初は思いました。でもどうやら違ったようです。

同じサーバーにもう一つWPを入れているのですが、そちらはなんの問題もなくログインできます。

やっぱり悪意のあるアクセス・・・。とにかく直さなきゃ。

サーバーのページを見ると、htacsessを書き換えれば解決すると書いてあるのでやってみる。

システム環境設定から自分のIPアドレスを確認し、.htacsessを書き換える。

簡単ですね・・・・・・・ダメでした。

 

いや、ちゃんと書いてありますよ。DHCPサーバーを使用の場合は、書き換えた後でもアクセスできない場合があると。そしてその場合は、プロバイダのホスト名を書き込んでくれと。

ホスト名・・・わかりません。

イッツコムから貰ったマニュアルにもそんなものは書いてないし。

「イッツコム ホスト名」で検索していたんですが出てこなくて、

諦めてイッツコムに電話しようかと思ってた頃

「プロバイダ hostname」で検索したら、こんなサイトが出てきました。

IP SEARCHI

アクセスするだけで、自分のホスト名を表示してくれます!(感激!)

ここに出たホスト名を使ってhtacsessを書き換えたら、何事もなかったように解決。

世の中には便利なサイトがあるもんだ。

 

追記

その後もログインできない状態が何度か続いている。

.ht acsessをホスト名に書き換えるとログインできるのだが

ホスト名は同じものだ。原因がわからない。

しかし、この書き込みは便利で、IP SEARCHI にお世話になっている。

このページを一番使ってるのは私かもしれない。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑