皆さん、地元の業者を探している?

ホームページからのお問い合わせで、よく言われることがあります。

横浜で検索したのに、検索結果に東京の会社が・・・

横浜というワードを含めて検索したらたくさんの会社が出てきたんだけど、場所が東京だったり地方だったりするんです。近くで、きてくれるところを探してたんで電話しました。

うちが、よく言われる事です。いまは、みんなインターネットで会社やお店を探しますよね。はっきりいて、それしか方法がありませんね。

インターネットで検索してよく見かけるのは、同じ会社が「東京」「横浜」「千葉」なんかのキーワードをつけて、複数のページを作って広告を出してる。もちろん、それらの地域全部に対応してますよ!という事でしょうから、なんら問題はありませんね。でも、探している方からしたら、横浜ってキーワードで探したら横浜の会社が出てくると思いますよね。それを探してるんだから。

うちの会社は横浜市青葉区の東急田園都市線たまプラーザ駅の近くにあります。この辺りでデザインの会社って、まずないと思います。例えばフリーランスのカタン度がいたとしても、デザインの請負はできても、普通の制作会社のようにお客さんの要望をまるっと受ける事はできませんよね。でも、お客さんの要望は、まるっとやってほしいんだと思います。

看板、印刷業者もいなくなった

デザイン会社の他に、看板業者も少なくなりました。いや、いるんですよ。いないわけじゃない。でも、住宅地に囲まれた商店や小さな会社さんが地元のお客さんのこの街です。大手からの請負がメインの看板屋さんでは、案件規模や価格が折り合わないんです。

昔は顔が見えるお付き合いだった

ひと昔前は個人経営の看板屋さんがいたんですが、高齢になり、事業承継もせずにどんどん無くなってしまいましたね。あと、街のプリント屋さんもいなくなりました。いなくなった会社さんって、顔が見える商売をされてたと思うんですよね。業者はどんどん減っても、お客さんは昔ながらの顔が見えるお付き合いを望んでいるはず。ところが会社の方はどんどんインターネットやメールのみで対応だったりと変わってきた。そこにギャップが生じたんでしょうね。

最近、ホームページに載せた事で、パウチをお願いされる事が何度かある。今やパウチなんかホームセンターでも機械が売っているので需要はないと思っていたが、どっこいパウチ難民はいたのである。うちがやっている事で、少しでも困りごとが解決すれば何よりだ。

うちは商店街にも入っているので、たまプラの方のお困りごとがあったらいつでも解決しますよ。できる事でしたらね。

Uber Eatsを使ってみた

dav

昨日、初めてUber Eatsを使ってみた。

  1. コロナ禍だから
  2. 一粒万倍日だから
  3. 腹が減ったから

以上の理由からだ。

一粒万倍日だという事は、twitterで知った。twitterはいろんな事を自動的に教えてくれるのでいい。勿論聞きたくもない話もどんどんしてくるが。

Uber Eatsでお店を選んでいる時、やっぱりメニューが多いところ、コスパがいいところ、写真がいいところが候補に上がる。

せっかくサービスに登録してるのに、なんでこんな写真?これしか載せない?ってところも結構ある。残念なお店だ。

私が頼んだのは写真の丼。最高に美味かった。

初Uber Eats体験記はNoteに書いた。Noteも初めての投稿になる。

始めた理由は、

  1. 一粒万倍日だから
  2. なんかいいことにつながらないかな
  3. 新し物好きだから

以上の3つだ。

興味があったら、Noteもご覧ください。

https://note.com/suzubianca/n/na890be422ab2

2021カレンダー間違い発覚?

昨日、得意先からの電話。

客:「あのですねぇ、ちょっとまずい事になりましたよ。」

マ:「え?なんですか」

客:「カレンダーなんですけどね。休日がズレてるんですよ。」

マ:「・・・・」

客:「配ったお客さんから、祝日が違うってクレームがありまして」

マ:「とにかく、ちょっと確認してから折り返しますね」

“2021カレンダー間違い発覚?” 続きを読む

伝えるのって大変ですよね

サービスでも、商品のメリットでも、伝えるのって大変ですよね。

私の仕事は伝わるデザインを作る事なんですが、そんなに簡単にはできません。

セールスは苦手な方ですが、営業関係やマーケティング関連の本などには、最初に商品のメリットを語ってはいけないって書いてありますよね。

顕在顧客ならいいそうですが、潜在的な顧客にいくら話しても嫌われるだけ。

確かにそうです。では、どうしたらいいかって話ですね。

潜在的な顧客とは、商品やサービスとは遠いところの話から親しくなり、お困りごとを聞くそうです。その解決方法として自分の商品があてはまればお勧めする。

なかなか大変ですね。でも正しいと思います。

発注するのだって伝えなきゃできない

なにか制作物を業者に発注するのにも伝えないとできませんよね。

どうしたいのか。どうしたら希望どうりになるのか。

これも、結構大変じゃないですか?

例えば普通の会社だと必ず必要なホームページ、パンフレット、カタログのほか封筒や伝票、 SNSの投稿や広告掲載など。

これらすべて別々の会社だったりしますよね。普通に。

中小企業の場合、広報担当の専門家なんて置けないので、一応どなたかが通常業務以外に兼任している事が多いようです。

そんな場合、あらゆる事ができる人を月1回打ち合わせに呼んで全部投げるのも手かもしれませんね。あ、今だとzoomが普及してるので呼ばなくてもいいですね。

弊社なんかは、全てができる何て事はないのですが、印刷物以外にもマーケティングやwebのプロと一緒に仕事をしてますのでご要望にお応えできます。

現在は2件ほどのお客様の広報担当をやっています。それらの会社様がなぜ外部に広報を発注しているかというと、いちいち伝える事ができないからだと思います。

コンサルティングの方は別にいて、密に進めていますが、それを業者にいちいち発注するのって大変ですよね。

一緒に聞いてて貰えば、説明が要らないというわけです。

こんな風に、便利に使える業者があなたの会社の近くにいるかもしれませんよ。いや、きっといます。

仕事はつながりからしか生まれません。何でもできる人、たくさんの事業者仲間を持っている人、探してみてはいかがですか。

大事なのはファンづくり

事業にとって大事なのは「ファン」づくりだと言われます。

また、商売というのはお客様を作る事。それが全てとも言いますよね。

確かに、商品があって、お客様に買ってもらって。それが全てです。

それだけ簡潔なのに難しい(笑)。皆さんも苦労していますよね(私だけ?)

話しが続かない・・・

皆さんの中にこんな方はいませんか。

初めてお会いする方と、会話が続かない。何を話せばいいかわからない。

私は緊張して、人とうまく話せませんでした、今でも初めて会う人とは何を話せばいいかわからなくなります。

初めて会う方との最初のコンタクトは「名刺交換」ですが、「よろしくお願いいたします」だけしか言えなかったり(笑)

もし、私と同じような方がいたら「メーチラ®」をお勧めしますよ。

何も話せなかった私ですが、趣味とか、星座や血液型とか仕事内容とかたくさん入れて渡したら、相手の方から話しかけてくれるようになったんです。

先日も、私も同じ星座なんですよ!って話しかけていただきました。こういうの、嬉しいんですよね。

話しかけてもらえるは会話が続く

同じ趣味や出身地がよく話しが続く要素だと本書いてありました。

私はさらに血液型と星座も書いてあります。動物占いを名刺に書いている方も時々見かけますね。

こういう小さな事が、意外に大きな効果を発揮するんじゃないかと思っています。

メーチラ®は全部で6ページあるので、結構たくさんの情報を入れられるんですが、あんまり入れるのは逆効果なんです。

ほら、コインを一つ投げると受け取ってくれるけど、10個投げたら落とすでしょ。下手すると一個も取れないんです。本当ですよ。

だから、伝えたい情報は絞らないと伝えられないんです。名刺ですから、気持ちがつながればいいんです。

もっとつながるように

今、メーチラ®のリニューアルを行っています。

普通の印刷物と同じように、完全オーダーの商品なんですが、初めての人が書いやすく、少しでも楽しんでもらえるように6面のうち1面は趣味をグラフィックにしたものをご用意。その中から使いたいものを選ぶ買い方もできるようにしたいと思っています。「京都出身」「ランニング」や「アウトドア」なんかあります。

少しでも簡単に買えて、皆さんのつながりがどんどん広がりますように。

メーチラ®のホームページはこちらです。

知らないうちに画面が真っ白に!

今、こうしてブログを書いていますが、ほんの1分前まで画面は真っ白でした。

データベースに接続できません

それに気がついたのは先週のこと。最初はデータベースに接続できないというエラーメッセージが表示されていました。googleで検索したところ「これか?」と思った方法を試しました。それは・・・

メッセージが変わった

サーバーにアクセスしてデータベースのパスワードを更新するというもの。

パスワードを変えるというのはすっごく怖いもので、忘れないようにまず今のパスワードをメモって、いざ!いや、やっぱり怖い。もう少しググって見ると、「パスワードは変えずに更新ボタンを押すだけでいい。」と書いてありました。なるほど、パスワードは変更されないけどリフレッシュされる感じ(?)なのかと、少し安心して更新ボタンを押しました。さて、HPを見てみると、画面は白いまま、メッセージがサイトに重大なエラーがありましたに変わっていました。

仕方なくさらに調べていくと、 “知らないうちに画面が真っ白に!” 続きを読む

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑