小さなことからはじめよう

大きいことはいいことだ。

70年代森永のコマーシャルにありました。

高度経済成長の時です。今はどうでしょう?

出生率の低下で子供が少なく、高齢者人口比率は増加の一途を辿っています。

駅前は塾ばかり。個人経営のお店はチェーン店に場所を奪われ

企業は消費者の奪い合いに走っています。

そろそろ、考え方を変えた方が良いのじゃないでしょうかね。

私は20年以上フリーランスで大手企業の仕事をしてきましたが

仕事に対しての考え方を少し方向転換しようと思っています。

具体的にはまだ何もありませんが、

1つには、大手のように予算が潤沢ではないけど、がんばっている

中小企業や会社、お店とのお付き合いを大事にし、

今まで培った技術とノウハウを活かせればと考えています。

2つ目は、今まで少しだけ制作していた、個人的な嗜好の強い制作にも

力を入れられればと思います。

この他、今までお世話になっているお仕事の情報は、

「マジックホームページ」にも掲載しています。
2012年8月から開始した、地域密着のデザイン制作プロジェクト「マチデザ(街のデザイン屋さん)」もご覧ください。

 

2015年7月12日 追記

このブログをはじめたのが2012年10月4日ですが、私の仕事を取り巻く環境も随分変化しました。今日現在関わっている事を追記します。

・神奈川県中小企業家同友会に入りました。
・たまプライ復活実行委員会
・地元を楽しむキッカケマガジン スパイスアップ
・たまプラーザちょい呑みフェスティバル
・あおば川ガール森ガール(区民講座)

 

2017年5月11日 追記

ブログを始めて5年目になります。

毎年めまぐるしく変わる仕事内容で、ここ数年、前年同期と同じことをやっていません。

新しいお客さん、新しい仕事との出会いがある一方、それっきり、もしくはスパンがものすごく長いということです。

しかし、そればかりではなく、毎回固定でいただけるお仕事も少しずつ増えています。

つい、売上のことを考えてしまいますが、お客さんの信頼を少しずつでも得ているというのは大事なことで、焦る気持ちを抑えつつ前に進んでいこうと思います。

2012年からの変化を記しておきます。

・がんを知る展のディレクションを続けています。
・ホームページ制作のお仕事が増えました。
・不思議な縁で、塾のお仕事をしています。
・カメラマン、イラストレーター、WEBエンジニア、印刷所などの協力先とつながりができました。
・横浜商工会議所に入りました。
・神奈川同友会たま田園支部の役員になりました。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑