正月を前に 氏神様 を確認する

氏神様を探せ!

事務所をたまプラーザに移転したのは3月だった。つまり、この事務所に移って、初めての正月を迎える。

実は未だにこの事務所の氏神さまがどこか知らないので、氏神様のお札を祀っていない。いい機会だから調べてみようと思う。

まずは神奈川県神社本庁のホームページを見てみる事にする。

神奈川県神社庁HPを見る

神奈川県神社庁のホームページはこちらです。

神奈川県神社庁HP

地域を選ぶ

次に、あなたの 氏神様 は?地域で検索する。から、自分の地域を検索。すると、事務所のある美しが丘周辺には

などが出てくる。

ひとつずつ見ていくと、どうやら地元でも有名な「驚神社(おどろきじんじゃ)」が上記全ての管理元神社となっているらしい。

結論

というわけで、お札をもらうのはあざみ野駅近くにある驚神社ということがわかった。

昨年、初めて元日の驚神社の歳旦祭へ行ったが、お札はすでに売り切れていた記憶がある。しかも、来年元日は多分自宅にはいない。つまり、今年も氏神様のお札はもらえないような気がする。残念。

→→→→ 神奈川県神社庁 驚神社

追記:

今年もお札を返し新しいお札をもらってきた。本来は1年ごとに返すらしいが2年も経ってしまった。商売をしている方(経営者)は、時折神社へ行くと気持ちも新たになっていいですよ。

販促物の制作は、お気軽にお問い合わせください。

追記:

今年、2022年もお札をお返しに初詣に行きました。昨年まで入手できなかった氏神様のお札も現金書留の郵送で入手できることが判明し、お送りしました。管理者がいないためお札が手に入らない場合は、管理している神社に問い合わせてみるのもいいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください