工場、会社もご注意ください。消火器の規格、点検基準が改正されました。

古い消火器は2021年12月末までに交換が必要でした。

以外と知られていないですが、古い消火器は令和3年12月31日までに交換が求められています。会社の隅に古い消化器が置いたままになっていませんか。今一度ご確認ください。

古い消火器と新しい消火器の見分け方。

2011年に消火器に関する寸法・形・質などについて定めた標準が変更されました。

(消火器の技術上の規格を定める省令の一部を改正する省令(平成22年総務省令第111号))

古い消火器と新しい消化器は、以下の表示によって見分けられます。下の表示のものなら大丈夫です。

適応火災の表示

古い消火器の見分け方

(「消火器の規格・点検基準が改正されました」より)

会社や工場など、火災の心配から守りましょう。

※横浜市ホームページより抜粋

https://www.city.yokohama.lg.jp/business/bunyabetsu/shobo-kyukyu/kanri/tatemono/syoukaki.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください