半歩引くか、前に出るか。

前にも書きましたが、当方はフリーランスデザイナー→法人化した、なんちゃってデザイン会社でした(今は違いますが)。法人化しているフリーランスですね。私がフリーになった当初は当たり前だったんですが、最近では法人化していない人をフリーランスという括りにしている空気がありますね。まぁ、いいんですが。

法人化したキッカケは、法人じゃないと取引が出来ない相手とお仕事をしていたからです。広告代理店ですね。

私のような人は、世の中に五万といるはずです。そして、その人たち、きっと営業が苦手だと思います。私もそうです。

しかし、そうも言っていられません。サラリーマンじゃないんですから。年も年だし。

もう、何年も前から何とかしよう、仕事を広げようとやって来ましたが、なかなか難しかった。それが、最近変わりました。

実は経営コンサルタントにお願いして、いろいろ勉強させていただいています。

何が変わったかを、簡単に言うと・・・・・・

ひとつの仕事が終わったとします。今までは次の仕事を探さねばと、お客さんにメールしたり、ブログやSNSに書き込んだり、知り合いに合いに行ったりと次の仕事が来ないかと探してました。少し変わったのはここで、次の仕事は今は見ていません。前にやった仕事を見ています。前に声を掛けられて、ほったらかしになっていた事とか。前にやった仕事のリニューアルやその周辺のものでウチがやれる事はないかとか。過去のものを見てるけど、新しい提案を考えてる。自分で仕事を作り出してる感じでしょうか。

多分、通常事業はこうやって進めるものだと思うんです。うん。でも、フリー上がりの私にはそれが出来なかった。

フリーランスの方。この話し、ちょっとでもお役に立てたでしょうか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑