なぜ、小さいことがいいことなのか

私が生まれたのは1964年。東京オリンピックの年です。
つまり、生まれた頃から、日本は経済成長まっただ中を突っ走ってきた(厳密には違いますが)。
大きいことはいいことだとか、バブル経済だとか。今トヨタ自動車は国内販売の損失を輸出で補っているそうです。デカくなり過ぎてません??高度経済成長って、どこまで成長すればいいって考えていたんでしょうね。まさか、果てしなくじゃないでしょ?
私が何となく、その方がいいんじゃないか。そろそろ、変わっていく時なんじゃないかって思っている、小さいってのは、儲けないとか「慎ましく生活しましょうね、奥さん!」とかじゃなくて、身の丈にあったやり方があるんじゃないかって感じなんです(まだ、自分でもはっきりしませんが)。

日本の自動車メーカーが、日本で自動車が売れないんで、よその国の人に売って儲けましょう。
別に構わないんですが・・・、日本人が買わなくてもいいんですか?あなたは!!
「最近、日本の人はお米を食べなくってねぇ。ぜ〜んぶ外人に売ってるんだよ」っていう農家ばかりになるのと変わらないと思うんですが、それでもいいんですか??

私は、鎖国してでも日本のことを考えたい。
そういう気持ちが、希薄な気がしますね。最近の日本は。(話が大きくずズレました。スミマセン)

コメントは受け付けていません。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑