ソリューション?

最近欲目にする言葉に

ソリューション

がある。

調べてみると・・・

—————————————————————————
別名:システムソリューション,ITソリューション
【英】solution
ソリューションとは、一般的には「回答」や「解決すること」などの意味を持つ英語である。IT用語としては、企業がビジネスやサービスについて抱えている問題や不便を解消すること、および、そのために提供される情報システムなどを指す。

必ずしも「情報システムの構築」という要素を含まず、単に「問題解決に向けて取り組むこと」や「何らかの手段を講じて問題解決に望むこと」を指してソリューションと称する場合もある。
—————————————————————————

だそうである。
○○や△△を駆使して、お客様の新製品販売数拡大を実現します!
みたいな事もソリューションと言うらしい。

それらしく聞こえるからか、短く表現するためかは知らないが、
ソリューションの中にいろんな意味が入っているので、何の事を差しているかはわからなくなる。
業界には昔からこういう用語が多く、余り好きではない。

あ、でも仕事で
「ここに、ソリューションって入れてね」と言われれば
ちゃんと入れますんで、お間違いなく。

コメントは受け付けていません。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑