デザインはタダ?!

先日発注を受けた某団体の記念横断幕。印刷はできたら地元の業者さんでお願いしたいのでとりあえず電話で生地、色数、大きさなどを提示しおおよその値段を来てみた。

幕やのぼり系の媒体は商店、団体(趣味の団体や学校、地域の野球クラブなど)には欠かせないものですね。今まで作った事ないけど・・・いや待て、山ほど作ってきた。ただそれはプロダクションや代理店にいた頃のお話し。トヨタや三菱自動車の展示会用ののぼり、垂れ幕、横断幕は毎月のように作っていた。(遥か昔です)

あの頃とは時代も変わり、いまはインクジェットですよ、インクジェット!簡単(失礼)きれい。いい時代になりました。ネットで業者と価格を少し調べてみました。多少の上下はあるもののだいたい同じ。生地に可燃性不燃性があるのは初めて知りました。責任ある業者としてはもちろん不燃性を勧めますね。その中で気になったのが「デザイン無料」と書いてあるHP。前からそのwordは見ていたんですが、所詮無料は無料。その程度の事しかやらないでしょうとお客さんには言おうと思っていました。でも、お客さんの立場からすると「デザイン無料」は安い感強いんだろうなぁ。

そこで、内容を見てみると、タイトル、背景に炎を入れたいなどの要望を手書きで適当に書いたものをFAXすると印刷データを作ってくれるというもの。これは、デザインじゃなく「データお越し」じゃん!!業者は自分で作っているものは何もなく(タダですから当然です)無料イラストや無料画像データを入れて文字を打って終わり。そりゃ、無料だわな。

デザインなんて言葉は近年使われすぎで、これほど曖昧になった言葉は出来るだけ使いたくないほど(使いますけど)。「アート」みたいなもんですね。

当社に発注いただいた場合は、ちゃんと言葉も考えてデザインします(デザインっていってるじゃん)営業、営業。

コメントは受け付けていません。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑