会社をブランディングする

暑いですねぇ。関東も梅雨明けしました。

ポケモンGOが流行っているようですが、私はやったことがありませんが

参考のために、ポケモンGOダウンロードしてみるかなぁ?

それはともかく、お客様の中には当社に「今後、ロゴやホームページ制作も全部お願いしたい」と言って下さる会社もあります。制作会社としては最も嬉しい言葉ですね。

本当はロゴマークからスタートして会社全体をブランディングする方が良いのです。中お客様が小企業ではなく、制作会社が大手ならそのようにすると思います。しかし、そこから全てを一気に行うと膨大な予算が必要になります。ブランディングはお客様の経営を良くするためにやっていることなので、その辺りはお客様目線に立ち無理には進めません。じっくり行きます。

まず作ったのが会社案内。会社案内は会社の顔です。どういう会社なのか、企業理念はなんなのかが盛り込まれたものです。それをどういう表現にするかを決めるのが当社の仕事。会社案内一冊で、会社のブランディングができているんじゃないかと思うような作りになるよう努力しています。

会社のブランディングなんていうと、大それた感じがしますが、

ロゴマーク、会社案内、ホームページを核とした事業、商品のブランド作りです。

会社も商品やサービスも、ちゃんと表現されていないと見てもらえません。だから、営業活動が大変です。ちゃんとブランド化しましょう。

コメントは受け付けていません。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑