昔プログラマー、今・・・

先週末、G+で知り合ったご近所の方と納涼がてらお会いしました。
ネット上で知ってるというのと実際にお会いした事があるのは全然違うもので
実際その方も写真と文章で知ったいたのとは印象が違いました。
その方は、プログラマーをしていたそうなんですが、今はのんびりと仕事を離れて暮らしています。
(ずっとという訳ではないようですが)
私などはシステムのプログラムやSEOなどは全く解らないので、すごいなぁと感心しきり。
その方、昼間は近所の畑などを手伝ったりしていて、地元の地主さんなんかと仲が良くなったとか。
そこで「あんたはなんの仕事をしているのか」と聞かれるそうなんですが、ITですなんて言っても何お忌みもないし、あぁ、そうと言われるだけ。今まで何をやっていたかなんて何意味もないと言っていました。
この言葉、ちょっと来ました。
私ももう50歳になります。今までは、自分で言うのもなんですが、よくやってきたと思います。
これからは、どうしていこうかと本気で考え始めています(今の仕事を辞めるとかじゃなく)。
そろそろ「これから」を考える年になったのです。そしてその時「今まで」にあまり縛られない方がいいと思いました。みなさん、どう思いますか?

コメントは受け付けていません。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑