知らないうちに画面が真っ白に!

今、こうしてブログを書いていますが、ほんの1分前まで画面は真っ白でした。

データベースに接続できません

それに気がついたのは先週のこと。最初はデータベースに接続できないというエラーメッセージが表示されていました。googleで検索したところ「これか?」と思った方法を試しました。それは・・・

メッセージが変わった

サーバーにアクセスしてデータベースのパスワードを更新するというもの。

パスワードを変えるというのはすっごく怖いもので、忘れないようにまず今のパスワードをメモって、いざ!いや、やっぱり怖い。もう少しググって見ると、「パスワードは変えずに更新ボタンを押すだけでいい。」と書いてありました。なるほど、パスワードは変更されないけどリフレッシュされる感じ(?)なのかと、少し安心して更新ボタンを押しました。さて、HPを見てみると、画面は白いまま、メッセージがサイトに重大なエラーがありましたに変わっていました。

仕方なくさらに調べていくと、

「ロリポップ!のFTPのwp-config.phpを書き込みできるようにして、define(‘WP_DEBUG’, false);からdefine(‘WP_DEBUG’, true);に書き換え保存し、再度サイトを更新」

と言うのが出てきた。私も同じ箇所を見てみたが

define(‘WP_DEBUG’, false);

が見つからない。古いテーマの場合は無い場合もあるらしい。その場合は追加で書き込めばいいようなので書き込んで

define(‘WP_DEBUG’, true);

に変えてみた。すると

Exec-PHP

が、引っかかってるらしいことが出てきた。Exec-PHPで検索してみると、どうやら”いけない”プラグインのようである。

対処法で最初に試したのはこの方法。

[WirdPress]PHP7.1でエラーが発生「Exec-PHP」を修正

exec-php.phpのプログラムに_を書き換えれば大丈夫!という感じのことが書いてある。

早速試すと・・・治らないじゃん。読んでもらうとわかるが、exec-php.phpだけじゃなく、数カ所を変更した。戻らなかったら怖いじゃん。でも戻せました。

次に、プラグインの削除。捨ててしまうと元に戻らないので、フォルダー名の前に_を入れるなどでよし!と書いてあったので、Exec-phpのフォルダ名の前に_を入れて試してみる。なんとページが表示されました。でも文字が化けてたり、読める状態じゃありません。そしてログインを押しても反応しない。この日は諦めましたが、表示されたことで、なんとかなりそう?な予感が。

あっけなく解決

そして先ほど、仕事の手が空いたので「さ、今日もやってみよう!」と、ググるも新たな解決法は見つからず、WPフォーラムなんかも見ましたがダメ。とりあえずexec-phpフォルダのフォルダ名に_を追加して見られるか確認。なんと、元どうりになりました。

そして今、このブログを書いてる

いや〜焦りましたが、なんとか解決。でも、このテーマがExec-phpというプラグインを使っていて、しかもそれが非常に脆弱性が弱く、7年前から更新されていないヤバいプラグインだなんて知りませんでした。それがわかってよかった。この書き込みを公開したら、テーマを変えます。自分で入れた覚えが無いプラグインが入ってるって面倒ですね。

同じ症状で困っている方の参考になればと思います。

サーバー:ロリポップ/PHP:7.1/テーマ:Baskerville 2

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑