金を生むしくみ

金を生むしくみなどと書くと、非常にうさんくさい感じがしますが(笑)商売とはまさしくそういうことですね。
例えば70円で仕入れて100円で売る。粗利率30%のお金が得られるしくみです。
これは小売り業の話ですが、私たちサービス業も同じだと思います(ほんと?)
ただ、私の場合全く考えてこなかっただけ。本当は考えなきゃいけませんね。昨年度の売り上げ、粗利率、利益そして来年度の目標などなど。

たしか、糸井さんがどこかでつぶやいてましたが、ほとんどのデザイン会社は今で言うブラック企業だって。それは、収益が上がるしくみができてないからそうなるんだって。(おおよそこんな感じ)
つまり、デザインや広告の会社ってそういうことが下手なんじゃないでしょうか。何て言って自分を慰めたりして。

昔をふり返ると、いくつも知ってる会社(デザイン事務所)が消えていきました。仕事が無くなってじゃなくて、手をひろげすぎて不渡り出したとかで。

ということで、これからはどんな小さなことでも、少なくても利益を上げるようにしようと思うのです。今まで、いいよいいよでやってきた事が多すぎたかなと、ちょっと反省してます。

コメントは受け付けていません。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑