SOHOなのだ

SOHOっていうのも、最近はあまり使わない言葉だろうか。

私は自宅で仕事をしていますんで、間違いなくSOHOです。

随分前に独立した時、スタートも今でいうSOHOになるのかな。間借りでしたね。

随分前の時代、経済がまだグルグル廻っていた時は良かったんですが、失われた10年と言われていたのに、いつの間にかマスコミは失われた20年と言い換え、この先も見えない時代に家賃は大きいですね。

SOHOのメリットといえば、

○家賃、通勤費がかからない。

○通勤電車に乗らないで済む。その時間もかけないで済む。

○何時まででも仕事ができる(終電を気にしなくていいし、タクシー代も気にならない)

デメリットもあります

●仕事とプライベートの区別がつけにくい

●機材が住居スペースを埋める

●刺激や交流が少なくなる

ウチの場合はレーザープリンターをダイニングに置いています。皆さんどうしてるんだろう?

メリットはいいとして、一番問題なのが人との交流が少なくなる事。なので、今年に入ってから積極的に人に合うようにしてます。しかも、地元横浜を中心に。

これが、意外な事にたのしい。仕事の範疇で交流する訳ではないので(勿論仕事に繋がれば嬉しいが)いろんな友達が増えていく。みんな頑張ってるし、みんな大変だ。今まで(事務所を借りていた時代)は、仕事にからんだ付き合いしかなかった。危機感もなかったんだろう。自宅仕事になった事も、きっといい方向に向いていくに違いないと感じられる。

 

コメントは受け付けていません。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑